スマホでリンクの作り方(モバゲー)

モバゲー版

モバゲーは実は3つあって(たぶん)「携帯版モバゲー」「スマートフォン版モバゲー」「パソコン版モバゲー」があるんですが、初めからある携帯版はガラパゴス携帯(ガラケイ)だと3を押すとブクマを作ってリンクを作れるのですがスマートフォンに買い換えるとブクマ機能がなくなっているんです。

でいろいろとメールのアドレスを変えてとか難しいことあるんですが下記のサイトを使えば簡単に作れます。

当然作りたいスマホからアクセスして指示に従ってください。




念の為やり方の説明は他の方が一生懸命書いたものをそのまま転用させてもらいますのでご了承を!
ちょっと書き直したりアレンジしているので俺の努力も0.01%はあるか。。。


元ネタサイト


>>

1、リンク先のURLをコピーする

これは自分がリンクを作りたいページを作ります。たとえば交換申請のページや掲示板のコメントを各ページなどにします。

たとえば単車の虎のトップページだと下記のURL

もしくは

二つ書いた理由がわかるでしょうか?
アドレスをよく見ると上にはなくて下には sp. が付け加えられています。
sp.が付いているほうはスマートフォン用のアドレスになります。

なので公式サークルなどで 携帯用とスマホ用のリンクを書いている人を見かけませんか?
スマホから携帯用に作られたリンクは飛べずにモバゲーのトップに飛ばされてしまいます。
なので掲示板へのリンクを作るとしても両方のリンクを作ったほうがいいでしょう。


2、メールを送る画面を開く

モバゲーのマイページの画像をアップロードする画面からメールを送る画面を開く
2012/4/8時点では
マイページ→その他→マイアルバム→写真アップロード


3、メールの宛先の編集

まず、宛先のメールアドレスの確認をします。

up-40-######_#-****@mbga.jp

上記のアドレスの

40→43

****→bkm

と変更します。つまり、

up-43-######_#-bkm@mbga.jp
となります。
(####は個人IDなので変更する必要なし)


4、メールの件名の編集

メールの件名に
「リンク:○○」
の○○にあたる部分を記入します。

リンク:タントラ携帯用
と表示させたかったら、件名は
モバマス通常携帯用
となります。
※個々の文字は後で1字でも間違うと飛ばなくなるので書いた件名をコピーとペーストでメモ帳などに保存。

5、メールの本文の編集
1でコピーしたURLを編集します。
ここの部分のリンク先を変えればモバマス以外にも色々使えるはず。



6、メールを送信し、リンクが作成できているか確認する

これでメールの編集は終了なので、メールを送信します。
最後に、きちんとリンクが作成されているか確認しましょう。
日記の本文に

『リンク:○○○』

と入力して日記を投稿してみましょう。
リンクが作成できていれば成功です。
(通常携帯用のリンクはスマホでは使えないので、通常携帯の人に確認してもらうこと)

このときに
『』も含めて入力しないとリンクは作成できないので注意してください。


どうしてもわからない方は掲示板までどうぞ。






  • 最終更新:2012-07-08 01:05:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード